新緑のキャンプ~御殿場まるびオートキャンプ場

新井アトリエ一級建築士事務所

090-1839-8213

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
(東急田園都市線 江田駅下車 徒歩10分)

営業時間 09:00~18:00 定休日 不定休

新緑のキャンプ~御殿場まるびオートキャンプ場

日々の暮らし,ブログ,自然,料理

2021/05/06 新緑のキャンプ~御殿場まるびオートキャンプ場

新緑の美しいゴールデンウイーク、皆さまいかがお過ごしでしたでしょうか。

今年も外出には気を遣う状況でしたが、我が家は密を避けつつ2泊3日で自然の中へキャンプに行ってきました。

行先は御殿場まるびオートキャンプ場。この時期、高地のキャンプ場はまだ寒い季節ですが、御殿場は標高もさほど高くなく、この時期過ごしやすいエリアですので、我が家の定番キャンプ場となっています。

まずは御殿場まるびオートキャンプ場の紹介から・・。キャンプ場内は樹木が程よく配置され、美しい風景となっています。キャンプサイトには芝も植えられていて、心地よいです。

各区画ごとの境界には丸太の柵と樹木が配されているので、落ち着いて過ごすことができます。

植えられている樹木は常緑樹と落葉樹が程よくバランスされています。落葉樹はモミジが多々植えられています。

モミジは秋の紅葉もきれいですが、春の新緑もやさしい緑でいいですね。

いくつかの洗い場にはガス給湯器で温水が出る設備もあります。油汚れの食器を洗う時に、お湯が使えると汚れの落ち方が断然良いので、実に助かります。

御殿場まるびオートキャンプ場の全体マップ。今回は我が家と、親戚との2家族でのキャンプのため、右上のA-7・A-8サイト(電源付きサイト)に滞在しました。トイレや洗い場からは最も遠い場所ですが、丘の一番上のほうに位置するので、眺めは良くて、快適に過ごせました。

これがA-8サイト。テント、タープを張って車を停めてもそこそこ余裕がある広さです。

到着した一日目はあいにく雨と風の強い日でした。昼ごろに到着して、雨がまだ降っていない隙にテントとタープのセッティングをしましたが、セッティング完了と同時に雨が降り出し、ギリギリセーフといった感じでした。ただ、この御殿場まるびオートキャンプ場の良いところは、歩いて数分の隣地に温浴施設「御胎内温泉健康センター」があるので、雨でも快適に入浴できること。この日は入浴したあと、御殿場市内のお店で夕食を済ませてきました。

2日目の朝からは一転して心地よい快晴。いよいよキャンプ本番です。我が家では今回、キャンプ用のキッチンセットを新調しました。2口のコンロと調理台と、物置棚がセットでき、これは便利です。

朝食ご飯を炊いて、簡単にレトルトカレー。つくるのは簡単ですが、自然の中で食べるごはんは格別のおいしさです。

食後は大好きなコーヒータイム。家と同じく、ハンドドリップでコーヒーを淹れます。

道具を持ってくる手間は少々ありますが、キャンプ場であえてハンドドリップで丁寧に淹れるのが、楽しいものです・・。

コクがあって、後味スッキリ!いい味に淹れることができ、満足です。

朝食後の一服が終わると、早くも昼食の準備にとりかかります。ダッチオーブンの上下に炭を配し、丸鶏のローストチキンをつくります。90~120分程度かけて、じっくり熱します。

丸鶏の中や周りにはニンニク、ニンジン、ジャガイモ、タマネギを配しています。こんがりジューシーにローストできました。

見た目はワイルドですが、いい味に仕上がりました。

午後は子供たちと近くの公園に行ったり、お風呂に入ったりして、戻って夕方から再び調理にとりかかります。

夕食はエビ、ホタテ、タラと野菜たっぷりの具沢山ブイヤベース。

親戚家族から煮込みハンバーグやポテトサラダもおすそ分けいただき、豪華メニューになりました。煮込みハンバーグ・・実に美味しかった!

だんだん夜の帳が降りてきて、夕食も食べ終わると・・・

薪に火をつけて、焚き火の時間です。キャンプといえば食事がまず楽しみですが、僕はそれ以上にこの焚き火がキャンプの一番の醍醐味だと思います。なんといっても焚き火は自宅ではなかなか出来ないですから・・。

この5月の時期は夜はそれなりに冷えます。ですので、焚き火の暖かさが実に有難く、格別の心地よさです!

見て美しく、当たって暖かい・・・焚き火はいいですね。

この日は風がそこそこあったので、薪の燃え具合が良く、2束の薪を使い切りました。

翌朝もまだ冷えていたので、残りの一束の薪をつかって焚き火。朝食後に焚き火にあたりながら、子供たちとマシュマロを焼いて、リッツ(クラッカー)に挟んで食べました。

最後に番外編として・・。この御殿場まるびオートキャンプ場から歩いて10分ほどの近くに御胎内清宏園という庭園があります。早朝、たまたま散歩していて見つけました。

手入れの行き届いた美しい雑木の林を歩いていくと、ミツバツツジが随所に咲いていました。

そして、富士山が見える絶好ポイントもあります。美しい富士山が間近に見えるのも、御殿場ならではの良さですね。御殿場まるびオートキャンプ場に滞在したら、御胎内清宏園にも是非足を運んでみてください。おススメです!

新井崇文
新井アトリエ一級建築士事務所
電話番号 090-1839-8213
住所 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7