「フィン・ユールとデンマークの椅子」展

新井アトリエ一級建築士事務所

090-1839-8213

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
(東急田園都市線 江田駅下車 徒歩10分)

営業時間 09:00~18:00 定休日 不定休

「フィン・ユールとデンマークの椅子」展

デザイン探訪記,ブログ

2022/09/18 「フィン・ユールとデンマークの椅子」展

「フィン・ユールとデンマークの椅子」展に行きました。

 

入口を入ると、地下のギャラリーへ下りていきます。美術館の静謐な空気が漂う中、期待に気持ちをふくらませながら進んでいきます。

 

 

フィン・ユールはデンマークの椅子作家。フィン・ユールをはじめとして、デンマークには素晴らしい椅子作家が多くいますが、それらの名作椅子が一通り展示されていて、実物を見ることができます。

 

椅子は、眺めて美しいだけでなく、座りごこちも大切。

 

展示を見ながら「どんな座り心地かな・・」と想像するのも楽しいものです。

 

そして、展示の最終コーナーにはお待ちかねの体験コーナーが・・・。

多くの名作椅子に自由に座って体験することができます。

私も「もし自分が買うならどれがいいかな・・」と真剣に座り心地を試して比べてみました。

 

ここで、新井オススメの椅子4選を発表させていただきます!

 

第4位はフィン・ユールの「ペリカンチェア」。可愛らしい外観ですね。そして座ると腰のあたりを包み込んでくれるホールド感があり、なかなかの座り心地です。

 

第3位はアルネ・ヤコブセンの「エッグチェア」。優美な外観。そして座ってみると頭まで包み込まれるような安心感。座りごちも見た目とたがわず優美な感じです。

 

第2位はボーエ・モーエンセンの「ウイングチェア」。見た目はクラシックな感じでオーソドックスな印象ですが、これが座ってみると・・・抜群の心地よさ!クッションの柔らかさ加減の絶妙さとともに、ヘッドレストというか、頭まで寄りかかれるので、もう眠りに落ちそうな、とろけるような、座り心地です。

 

そして栄えある第一位はオーレ・ヴァンシャーの「OW149(コロニアルチェア」。これも見た目オーソドックスな感じですが、アームの部分の細さなどは実に工芸品。そして何より座り心地が抜群にいい!座面と背もたれのクッションが柔らかすぎず、硬すぎず、体にフィットしてくれます。これはいずれ我が家のリビングに一脚ほしい・・・そう思わせる魅力があります。

 

以上、新井好みのデンマーク椅子ベスト4の発表でした!

 

「フィンユールとデンマークの椅子」展、東京都美術館にて2022.10.9まで開催しています。

秋の一日を名作椅子とともに過ごしてみてはいかがでしょうか。

体験コーナーではいろいろ座り比べて「自分セレクト」をしてみると楽しいですよ。ご感想、ぜひお聞かせください!

 

 

新井崇文
新井アトリエ一級建築士事務所
電話番号 090-1839-8213
住所 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
営業時間 09:00~18:00
定休日 不定休

TOP