冷蔵庫収納術~スッキリ快適なキッチンを目指して

新井アトリエ一級建築士事務所

090-1839-8213

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
(東急田園都市線 江田駅下車 徒歩10分)

営業時間 09:00~18:00 定休日 不定休

冷蔵庫収納術~スッキリ快適なキッチンを目指して

ブログ,日々の暮らし,荏田町の家

2020/08/18 冷蔵庫収納術~スッキリ快適なキッチンを目指して

 

キッチン収納のお話です。

 

 

先日、NHKニュース「おはよう日本」を観ていたら、

「まちかど情報室」コーナーで料理家・高木ゑみさんの冷蔵庫収納術が紹介されていました。

「これは良さそう・・」と思ったので、早速100均ショップでグッズ購入して、試してみました。

 

 

我が家では冷蔵庫の最上段に調味料や漬物等の細々としたものを入れているのですが、

ビン等を個々に置いていくので奥にあるものが取り出しにくいと感じていました。

そこで、奥行きのあるトレイを購入して設置したところ・・・これは便利!

 

 

収納物がわかるようにラベルも貼って、一目瞭然となりました。

 

 

スッキリ、ワンアクションで取り出せます。

 

 

缶ビール類も、もとは雑然としていましたが、トレイに乗せて冷蔵庫中段にまとめたらスッキリとしました。(ちなみに手前の「龍馬1865」は私のお気に入りのノンアルコールビールです)

 

 

野菜室ですが、「野菜は立てて収納すると長持ちする」ということで、プラスチックケースを2つ置いて、立てて入れてみました。

 

 

野菜室は手前に引くたびにごろごろと野菜が動いてしまっていたのですが、これできっちり収まった感じになりました。

 

番組ではその他にも高木ゑみさんの冷蔵庫収納術がいくつか紹介されていました。(→詳しくはこちら

 

一見、ちょっとしたアイディアのようですが、使ってみると今までモヤモヤと感じていたストレスが解消されて、実にスッキリ!キッチンライフが快適になります。

100均ショップのグッズですぐに実現できるところも、いいですね。

 

家づくり全体にも通じることですが、こういう、細かな工夫ってとても大事なことですね。

 

 

新井崇文
新井アトリエ一級建築士事務所
電話番号 090-1839-8213
住所 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
営業時間 09:00~18:00
定休日 不定休

TOP