横浜散策3~山下臨港線プロムナード/山下公園/元町/中華街

新井アトリエ一級建築士事務所

090-1839-8213

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
(東急田園都市線 江田駅下車 徒歩10分)

営業時間 09:00~18:00 定休日 不定休

横浜散策3~山下臨港線プロムナード/山下公園/元町/中華街

デザイン探訪記,ブログ

2021/02/11 横浜散策3~山下臨港線プロムナード/山下公園/元町/中華街

地元、横浜の美しい港町の風景が楽しめるおすすめスポットなどを巡る横浜散策、続きをご紹介します。

 

5.山下臨港線プロムナード

赤レンガ倉庫のある新港地区から山下公園に向かう途中、高架となっている遊歩道を歩きました。山下臨港線プロムナードです。

 

かつての貨物線の跡が現在は遊歩道として歩けるようになっています。みなとみらい地区から赤レンガ倉庫にかけて一望でき、

 

横浜港大さん橋国際客船ターミナルを横から眺め、

 

さらに歩いていくと、山下公園ごしにベイブリッジが見えてきます。かつての貨物線はこんな素晴らしい景色を眺めながら(!)走っていたのですね。でも、その廃線跡を「山下臨港線プロムナード」として遊歩道に整備したのは素晴らしい。横浜ならではの風景を楽しめるスポットです。

 

 

6.山下公園

山下臨港線プロムナードの終端で地上レベルに下りると、そこはもう山下公園です。

 

山下公園に来ると、横浜育ちの私は「懐かしの山下公園」という感慨があります。1989年に横浜博覧会が開催され、(私は確か中学3年が終わる春休みに友達と遊びにいった記憶があります!)それ以降みなとみらい地区はこの30年間、進化し続けてきました。一方、昔から変わらずあるのがこの山下公園。若かりし頃、夏にこの芝生の上で仲間たちとビール片手に夜通し楽しく過ごした思い出もあります。朝日が昇ってきたころ、散歩しているおじちゃんが我々のビールの空き缶の量をみて「おー、よく飲んだなあー」と褒めてくれた(?)のが忘れられません。(※健康と安全のため決しておススメはいたしません。念のため。)

 

海のすぐ向こうに見える横浜ベイブリッジ。あの頃も今も、この眺めは変わりません。

 

氷川丸を左手に眺めながら、元町方面へ歩きました。

 

 

 

7.横浜元町ショッピングストリート

山下公園を後にして陸側に歩いていくと、すぐに横浜元町ショッピングストリートが始まります。程よい高さに統一された両脇の建物と、並木や石畳の風情が落ち着いていて素敵です。

 

まず立ち寄ったのはウチキパン。1888年創業の老舗パン屋です。

 

店内はお客さんでにぎわっていました。

 

最近、いろいろなお店の食パンの食べ比べを楽しんでいまして、ここでも食パンを買いました。山型の「イングランド」と角型の「ゴールド」。「イングランド」の説明を見ると「創業130年の伝統をうけ、ホップを使った発酵種により長い時間をかけて手作りした当店自慢のイギリスパン」とのこと。帰って早速食べてみると、「ホップ」ということから想像していたビールのような苦みはなく、オーソドックスな味わいの美味しいパンでした。創業からの伝統を受け継ぐ「飽きのこない」味なのだと思います。

 

横浜元町ショッピングストリートの中心「元町通り」は、建物の1階がセットバックして(奥まって)いるので、歩道の上に屋根があるような形になっています。「外を歩いているけど中をあるいているような」落ち着きのある空間です。

 

 

郵便ポストなのに赤色じゃなくて黒色!車止めなど街路に置かれる他の要素と統一した色合いになっています。シックな感じです。

 

オーガニックスーパーマーケット。ちょっと覗いてみると・・

 

「尾道まぜ麺」を発見。インスタント食品ですが、化学調味料なし、大豆ミート使用など、体に優しい材料でつくられているようです。「明日の簡単なランチに」と購入しました。(美味しかったです)

 

横浜元町ショッピングストリートを端まで歩いていき、「はらドーナツ」に立ち寄りました。

 

豆乳とおからを使用した体に優しいドーナツです。防腐剤や保存料を使用しないなど、材料にもこだわっています。

 

スタンダードな「はらドーナツ」の他、コーヒー、シナモンを買ってみました。素朴で美味しい味でした。

 

続いて立ち寄ったのはこの日、元町に来た一番のお目当ての「MOTHER HOUSE」。デザイナーである山口 絵理子 代表がバングラディシュで取り組んできたモノづくりの様子が先日、TV番組「カンブリア宮殿」で取り上げられていて興味をもちました。入ってみると素朴で品のよいバッグなどがたくさん。「MOTHER HOUSE」の店員さんの丁寧な説明をききながら、妻と一緒に見てまわりました。

 

 

8.中華街

ちょっと遅めの昼ご飯は中華街でいただきました。元町から歩いてすぐです。

 

中華街は年に数回来る程度ですが、ほんとに沢山のお店がありますので、毎回いろいろなお店にチャレンジしています。この日は三和楼へ。上海料理のお店です。

 

落ち着いた感じの店内です。

 

フカひれのスープをいただきました。上品な味わい、そして飲むとじわっとこみあげてくるコク。美味しかったです。

中華街はお店ごとにいろいろな特色の料理がありますので、楽しいですね。

===続く===

→(次のブログはコチラ

←(前のブログはコチラ

 

 

★★関連ブログ一覧★★

横浜散策1~bills 横浜赤レンガ倉庫/YOKOHAMA AIR CABIN(ロープウェイ)

横浜散策2~オークウッドスイーツ横浜/横浜市役所(新・市庁舎)

横浜散策3~山下臨港線プロムナード/山下公園/元町/中華街【本ブログ】

横浜散策4~JR横浜タワーと屋上庭園「うみそらデッキ」

 

 

 

新井崇文
新井アトリエ一級建築士事務所
電話番号 090-1839-8213
住所 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
営業時間 09:00~18:00
定休日 不定休

TOP