眺望抜群のテラスと暖かなペレットストーブのあるデザイン住宅

新井アトリエ一級建築士事務所

090-1839-8213

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
(東急田園都市線 江田駅下車 徒歩10分)

営業時間 09:00~18:00 定休日 不定休

眺望抜群のテラスと暖かなペレットストーブのあるデザイン住宅

ブログ,自然,桜台の家改修

2020/01/12 眺望抜群のテラスと暖かなペレットストーブのあるデザイン住宅

晴れた冬の日が続きます。

 

夕焼けが見たくなり、家から車を10分ほど走らせ、川和富士公園に行きました。

この公園は高台にあるうえに、公園内にちょっとした小山があり、頂上に上がると360度眺望が開けます。

特に西側は遠く大山から箱根方面まで神奈川全域が見渡せ、眺望がひらけています。

神奈川の平野が一望できる美しさ。

こうして眺望のよい場所に夕焼けを見に行くのはとても気持ちがリフレッシュします。

 

あるいは、きれいな夕焼けが毎日お家から見えたら・・・それも素敵です。

以前私が改修設計を手掛けたデザイン住宅「桜台の家」の屋上テラスを思い出しました。

眺望抜群の屋上テラスです。

 

このデザイン住宅は2世帯住宅で、

親世帯が1階、子世帯が2~3階+屋上テラスという構成です。

この屋上テラスは周囲への眺望が開けており、西の空がよく見えて、

夕焼けをみながら一杯やったり、パーティをしたり・・という楽しみ方もできます。

 

この屋上テラスから階段を下りるとそこはダイニング。

吹抜階段からじんわり降り注ぐ光が心地よい空間です。

 

このフロアはLDKとスタディコーナーが一体となったワンルーム空間です。

家族がそれぞれ思い思いのことをして過ごしながらも、お互いの気配が感じられる・・・

ちょっと声をかければすぐに会話もできる・・・

そんな家族みんなが楽しく過ごせるメインルームです。

 

リビングには暖かなペレットストーブがあります。

ペレットストーブというのは薪ストーブのような暖房器具ですが、

燃料がペレットという木チップを固めたもので、着火・燃焼が容易なので、

薪ストーブに比べて簡単に使える利点があります。

また、完全燃焼により無色・無臭の排気となりますので、

建て込んだ市街地でも設置でき、煙突を屋根上まで立ち上がる必要もありません。

 

冬のこの時期、暖かな炎を見ながらくつろぐひととき・・・というのもまた格別です。

ペレットストーブの前に子供たちが集まりゲームをしたり・・・そんな楽しい光景も想像できますね。

 

眺望抜群のテラスを楽しむ暮らし・・・

家族が集うLDKで過ごす暮らし・・・

暖かなペレットストーブを囲む暮らし・・・

 

暮らしの豊かさにはいろいろなカタチがありますね。

デザイン住宅の設計というのは、そんな暮らしの豊かさを設計していくことだと、いつも考えています。

 

 

 

★★併せて読みたいブログ★★

薪ストーブを楽しむ住宅(ネスターマーティン社 S33 B-TOPモデル)

 

 

 

新井アトリエ一級建築士事務所
電話番号 090-1839-8213
住所 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
営業時間 09:00~18:00
定休日 不定休

TOP