ツナとアンチョビの自家製たまごサラダ~キッチンで料理する楽しみ

新井アトリエ一級建築士事務所

090-1839-8213

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
(東急田園都市線 江田駅下車 徒歩10分)

営業時間 09:00~18:00 定休日 不定休

ツナとアンチョビの自家製たまごサラダ~キッチンで料理する楽しみ

ブログ,日々の暮らし,料理

2020/08/14 ツナとアンチョビの自家製たまごサラダ~キッチンで料理する楽しみ

今年の夏は梅雨明けこそ遅かったものの、8月に入ってからはみるみる気温が上がり、物凄い暑さですね・・。

外は暑いし、新型コロナウィルスの恐れもあるし、我が家のお盆休みはもっぱらステイホーム(エンジョイホーム)です。

 

休みの日、私はキッチンでよく料理をします。

 

 

料理を無心につくる作業はとても好きです。頭では段取りを考えながら、体はテキパキと動かして・・・という同時作業に没頭していると、その感覚がスポーツや楽器演奏しているときの感覚に似ていて、なんだか心地よいのです。

 

 

最近よくつくるのが「ツナとアンチョビの自家製たまごサラダ」。

もともと息子が「サラダつくろう」といって、どこからか調べてきたレシピ(息子がメモ書きをくれただけで、出典はいまだ謎のままですが・・)をもとに自家製アレンジでつくっています。

 

■ツナとアンチョビの自家製たまごサラダ(つくりかた)

1.ゆでたまごの黄身をボウルに入れてほぐし、油を入れてペースト状になるまで練る

2.そこにツナ、アンチョビ、刻んだピクルス、マスタード、お酢、ゆでたまごの刻んだ白身を入れて混ぜる(A:下写真の右側)

3.レタス、きゅうり、セロリ、茹でたじゃがいも、パプリカなどの野菜類を切って混ぜる(B:下写真の左側)

4.上記(A)と(B)を混ぜて出来上がり

 

 

 

ゆでたまごから作るので少し時間はかかりますが、

鼻歌交じりに気楽にやればこれも楽しい時間です。

加えて、ちょいとビール片手に飲みながらつくれば・・・これはもう最高ですね!

 

 

 

新井崇文
新井アトリエ一級建築士事務所
電話番号 090-1839-8213
住所 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
営業時間 09:00~18:00
定休日 不定休

TOP