川名の家-各部紹介6~美しい障子のコーナー窓があるタタミルーム(寝室)

新井アトリエ一級建築士事務所

090-1839-8213

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
(東急田園都市線 江田駅下車 徒歩10分)

営業時間 09:00~18:00 定休日 不定休

川名の家-各部紹介6~美しい障子のコーナー窓があるタタミルーム(寝室)

デザイン事例紹介,ブログ,川名の家

2020/12/11 川名の家-各部紹介6~美しい障子のコーナー窓があるタタミルーム(寝室)

川名の家のタタミルーム(寝室)とコーナー窓をご紹介します。

 

2階の通路を進み、洗面室を越えた先にタタミルーム(寝室)があります。四畳半に板敷きがついたスペースです。

 

タタミルーム(寝室)に入って振り返ると、通路・ホールごしに吹抜まで視線が抜けます。この南北の抜けが住まいの心地よさの肝にもなっているように思います。

 

タタミルーム(寝室)入口の引き戸は住まい手さんがご自分で手配した襖紙と引手が取り付けられています。落ち着いたいい風合いです。

  

 

タタミルーム(寝室)北東隅にはコーナー窓があります。

 

障子の組子の幅は9ミリで、繊細なつくりとなっています。美しい障子に仕上がりました。

 

障子を開けると、隣家の平屋部分の屋根ごしに遠くまで視線が抜けます。

 

このコーナー窓は他の部屋よりも、窓の位置をやや低めにとっています。

それによって、部屋の重心が下がり、自然と床に座りたくなる雰囲気を作り出しています。

 

窓の位置がやや低めなので、窓の外には落下防止を兼ねて、手すりを設置しています。

 

壁からスチールのアームを出して、そこにヒノキのルーバーを設置しています。

 

窓の上部には庇を設け、袖壁までL型に連続するデザインとしています。こうすることで、既製品のサッシを使いながらも、外観上のワンポイントとなるデザインに仕上がりました。

 

出来上がったタタミルームを見て、住まい手さんもとても気に入っていただいたご様子で、「自分たちが使うだけではもったいないので、お客さんを泊めてあげたいくらい・・」とおっしゃっていました。

 

 

★★関連ブログ一覧★★

川名の家-全体紹介~吹抜のダイニング・キッチンから家全体がのびやかにつながる家

川名の家-各部紹介1~板塀に囲われたサイクルポートと諏訪鉄平石のアプローチ

川名の家-各部紹介2~静謐な光に満たされた左官仕上げの玄関ホール

川名の家-各部紹介3~勾配天井が吹抜からデッキテラスまで連続する内外一体のLDK

川名の家-各部紹介4~吹抜を見下ろす心地よい2階ホールと子供部屋

川名の家-各部紹介5~トップライトから光が降り注ぐ洗面室・脱衣室

川名の家-各部紹介6~美しい障子のコーナー窓があるタタミルーム(寝室)【本ブログ】

川名の家-各部紹介7~防音と音響と居心地に配慮したピアノ室(防音室)

 

 

新井崇文
新井アトリエ一級建築士事務所
電話番号 090-1839-8213
住所 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
営業時間 09:00~18:00
定休日 不定休

TOP