能ヶ谷の家-各部紹介9~庭のライトアップと夕景・夜景

新井アトリエ一級建築士事務所

090-1839-8213

〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
(東急田園都市線 江田駅下車 徒歩10分)

営業時間 09:00~18:00 定休日 不定休

能ヶ谷の家-各部紹介9~庭のライトアップと夕景・夜景

デザイン事例紹介,ブログ,能ヶ谷の家

2021/01/14 能ヶ谷の家-各部紹介9~庭のライトアップと夕景・夜景

能ヶ谷の家の庭のライトアップと夕景・夜景をご紹介します。

 

庭を囲う板塀とバルコニー手摺は木ルーバー張り。板どうし9mmのクリアランスをとっており、光や風が程よく通ります。

 

日が沈むと、居間やデッキテラスの灯りが板塀ごしに透けて輝き、家路につく人々をやさしく照らします。

 

板塀と板塀との間には門扉があります。表札灯の明かりが表札やインターホンをほのかに照らします。

 

門扉を開けると、カーブしたアプローチが伸びていきます。

 

アプローチ脇の地面には庭園灯として船舶照明(私が愛用している笠松電気 KS-50)を配しています。灯りのリズムに誘われるように歩を進めていきます。

 

 

 

デッキテラス両端の高木(カツラ・ヤマボウシ)の足元にはスポットライトを配しており、アッパーライトとして樹木を照らし上げています。

 

黄葉した葉がアッパーライトに照らされて金色に輝いています。

 

デッキテラス中央部には軒天上にダウンライトを2灯配しました。季節の良い時期はテーブル・チェアを出してここで夕食を・・・そんな時、卓上に必要な照度を確保してくれます。

 

 

アプローチ脇のカツラの木は様々な位置から見えます。ライトアップされたカツラの木は、それ自体があたかも照明器具であるかのように、アプローチに、デッキテラスに光を届けます。

 

 

居間からデッキテラスを見たところ。時には室内の照明を暗くして、庭のライトアップを見ながら過ごす・・・そんな時間も素敵ですね。

 

 

 

 

★★関連ブログ一覧★★

能ヶ谷の家-全体紹介~縁側のようなデッキテラスから気軽に出入りでき、仲間が楽しく集う家

能ヶ谷の家-各部紹介1~「オープン玄関」によるカフェのようなアプローチ

能ヶ谷の家-各部紹介2~幅広の木製建具でデッキテラスとつながる居間

能ヶ谷の家-各部紹介3~庭がよく見えるキッチン・回遊動線のパントリー

能ヶ谷の家-各部紹介4~高窓からの光が心地よいスタディコーナー(ワークスペース)

能ヶ谷の家-各部紹介5~居間の隣で便利な手洗いコーナー・高窓のある明るいトイレ

能ヶ谷の家-各部紹介6~本棚のあるリビング階段

能ヶ谷の家-各部紹介7~洗濯動線がワンフロアで完結する2階部分(洗面室・個室・バルコニ)

能ヶ谷の家-各部紹介8~四季おりおり植栽の表情が楽しめる雑木の庭

能ヶ谷の家-各部紹介9~庭のライトアップと夕景・夜景【本ブログ】

 

新井崇文
新井アトリエ一級建築士事務所
電話番号 090-1839-8213
住所 〒225-0013 神奈川県横浜市青葉区荏田町1150-7
営業時間 09:00~18:00
定休日 不定休

TOP